2016年11月14日月曜日

18年 阪急vs大和 6回戦


7月1日 (木) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
0 0 1 0 0 0 1 2 0  1  5 阪急 14勝22敗 0.389 中田武夫 笠松実
0 0 0 0 1 0 0 0 3 2X 6 大和 17勝18敗1分 0.486 畑福俊英


勝利投手 畑福俊英 5勝3敗
敗戦投手 笠松実     4勝4敗
 
二塁打 (急)三木
三塁打 (急)山田 (和)畑福、小松原
本塁打 (和)渡辺 1号

勝利打点 渡辺絢吾 2

猛打賞 (和)畑福俊英 1


渡辺絢吾、逆転サヨナラランニングホームラン

 阪急は3回、一死後中村栄がセカンド横にヒット、トップに返り山田伝は右飛に倒れるが、中村が二盗を決めて二死二塁、上田藤夫が右前にタイムリーを放って1点を先制する。

 大和は5回、二死後畑福俊英が右中間に三塁打、ここで中田武夫が痛恨のワイルドピッチを犯し1-1の同点とする。


 阪急は7回、先頭の松本泰三が三塁線にセーフティバントを決めて出塁、中田が送って一死二塁、中村の一ゴロの間に二走松本は三進、トップに返り山田が左中間に三塁打を放って2-1と勝ち越す。


 阪急は8回、先頭の下社邦男がストレートの四球で出塁、松本利一は右邪飛に倒れるが、三木久一が左中間に二塁打を放って一死二三塁、ここで畑福がボークを犯して三走下社が生還し3-1、池田久之が右前にタイムリーを放って4-1とリードを広げて勝負あったと見えたが・・・。


 大和は9回裏、先頭の金子裕の当りは二ゴロ、これをセカンド上田がエラーして流れが変わった。鈴木秀雄が右前打を放って無死一二塁、小島利男に代わる代打石田光彦は三振に倒れて一死一二塁、ここで小松原博喜が左中間に2点タイムリー三塁打を放ち3-4と1点差、阪急ベンチは先発の中田武夫から笠松実にスイッチ、呉新亨の遊ゴロで三走小松原がホームに突っ込み、ショート中村がバックホームするがセーフ、野選が記録されて4-4の同点に追い付く。更に畑福が三塁に内野安打、岡田福吉は右飛に倒れるが、トップに返り木村孝平が四球を選んで二死満塁とサヨナラのチャンス、しかし苅田久徳の一打は投ゴロ、ピッチャー笠松がホームに投げて三走呉新亨を封殺する余裕を見せて延長戦に突入する。


 大和は9回の攻撃でライトの小島に代打石田を送ったので、10回表の守備からライトに渡辺絢吾が入る。この用兵が歴史を変えた。


 阪急は10回表、先頭の松本が四球で出塁、三木が送って一死二塁、池田は中飛に倒れるが、松本が左前にタイムリーを放って5-4と勝ち越す。松本が二盗を試みるが、キャッチャー鈴木からの送球にタッチアウト。


 大和は10回裏、先頭の金子が四球を選んで出塁、鈴木の中前の当りをセンター山田が二塁に送球して一走金子はフォースアウト、センターゴロが記録されて一死一塁、10回表の守備からライトに入っている渡辺の当りはライトを抜け、一塁、二塁、三塁ベースを蹴ってホームイン、プロ野球史上初のサヨナラランニングホームラン、しかも逆転ツーランであった。


 畑福俊英は11安打4四球無三振2暴投と乱調ながら完投で5勝目をあげる。得意のナックルボールが落ち過ぎたようだ。打っても3打数3安打猛打賞の活躍であった。



0 件のコメント:

コメントを投稿