2016年9月1日木曜日

名花


 ベラ・チャスラフスカさんの訃報が伝わっています。

 東京オリンピックの記憶は直接のものか後から刷り込まれたものか判然としません。メキシコの記憶は鮮明です。


 メキシコではソ連のナタリヤ・クチンスカヤの大ファンでした。ソ連によるチェコ侵攻は知っていたと思いますが、当時の小学校4年生には深刻な問題ではありませんでした。種目別平均台の金メダルはクチンスカヤでしたが、表彰式でソ連国旗を見向きもしなったチャスラフスカの姿が印象的でしたね。本来であれば、宿命のライバルとしてお互いを認め合う仲になれたはずなのに・・・。 


 メキシコ以降のベラの行方は杳として知れませんでした。それだけに、ビロード革命で奇跡の復権を遂げた姿は鮮烈でしたね。プラハの春で二千語宣言に署名し、信念を貫き通して撤回しなかった話は、復権後に知ったと思います。




*チャスラフスカに関する著作は多くありますが、ビロード革命前後の状況とチャスラフスカ復権の様子を分かりやすく描いた好著「劇画 東欧の反乱」はお薦めの一冊です。








*何せ劇画なので誰にでも読める。










0 件のコメント:

コメントを投稿