2016年3月13日日曜日

18年 南海vs阪急 1回戦


4月3日 (土) 西宮

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 0 0 1 1   南海 0勝1敗 0.000 清水秀雄
1 0 0 0 0 0 0 2 X 3   阪急 1勝0敗 1.000 天保義夫

勝利投手 天保義夫 1勝0敗
敗戦投手 清水秀雄 0勝1敗

二塁打 (急)上田、山田

勝利打点 上田藤夫 1

ファインプレー賞 (急)仁木安 1


阪急、ルーキーが活躍

 南海の四番は戦場から還ってきた鈴木芳太郎。七番ライトには日新商業からやってきた堀井数男が入る。

 阪急の一番ライトは浪華商業から入団した仁木安、四番には池田久之が入り、五番ファーストは豊国商業からやってきた笠石徳五郎、七番レフトに愛知県の享栄商業から入団した下社邦男が入る。愛知県は、昭和18年に全国に先駆けて「野球排撃決議」を発した。八番サードは浪華商業からやってきた伊藤健一が入る。

 阪急は初回、先頭の仁木が四球を選んで出塁、仁木が二盗を決めて無死二塁、フランク山田伝は三振に倒れるが、上田藤夫が右中間に二塁打を放って1点を先制する。

 南海は3回まで三者凡退を続ける。4回、先頭の猪子利男の遊ゴロをショート中村栄が一塁に悪送球、しかし長谷川善三の遊ゴロが「6-4-3」と渡ってダブルプレー。5回は二死後八木進が左前打、堀井がプロ入り初安打となる中前打を放つが、中野正雄は右飛に倒れて無得点。6回は先頭の加藤喜作が一塁に内野安打、トップに返り猪子が送って一死二塁とするが後続なく無得点。

 阪急は8回、先頭の池田の三ゴロをサード鈴木が一塁に悪送球、ルーキー笠石の左前打を放ち無死一二塁、中村が送って一死二三塁、ルーキー下社が中前に2点タイムリーを放って3-0とする。

 南海は9回、先頭の岡村俊昭が右前打で出塁、鈴木の投ゴロをピッチャー天保義夫が一塁に悪送球、清水秀雄のヒット性のライトへのライナーをルーキー仁木がダイビングキャッチ、二走岡村はタッチアップから三進して一死一三塁、八木の遊ゴロの間に三走岡村が還って1-3、しかし堀井に代わる代打別所昭は三ゴロに倒れてゲームセット、阪急がルーキーの活躍で開幕戦を飾る。


 天保義夫は4安打1四球5三振1失点の完投で今季初勝利を飾る。


 ルーキー下社邦男が8回に貴重な追加点となる2点タイムリーを放った。つなぎの左前打を放ったのもルーキー笠石徳五郎である。同じくルーキー仁木安は初回に盗塁を決めて先制のホームを踏み、9回には清水のヒット性のライナーを好捕してファインプレー賞を獲得した。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿