2016年3月26日土曜日

45年ぶり



 関東勢唯一の希望の星となった木更津総合が大阪桐蔭を破ってベスト8進出。


 1971年「木更津中央」時代にベスト4に進出して以来45年ぶりの快挙です。1971年にセンバツ初出場した時は、銚子商業か習志野じゃなくて大丈夫かなぁ~と思いながら見ていましたが、予想を覆す快進撃を見せて準決勝に進出しました。


 日ハムで活躍した古谷英夫は1971年に入部しましたのでセンバツには出ていません。何と言っても思い出されるのは1968年に西鉄からドラフト3位指名されて1969年に西鉄入りした宇佐美和雄投手です。入団直後の練習で打撃投手を務め、打球を胸に受けて亡くなりました。打球が打撃投手をガードするネットの上辺の金属部分をかすめたため避けきれなかったという記事を読んだ記憶があります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿