2014年10月7日火曜日

17年 阪神vs黒鷲 2回戦


4月13日 (月) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
1 0 0 0 0 1 0 0 0 2 阪神 6勝5敗 0.545 渡辺誠太郎 御園生崇男
0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 黒鷲 4勝7敗 0.364 松本操
勝利投手 渡辺誠太郎 1勝0敗
敗戦投手 松本操        0勝2敗
セーブ     御園生崇男 1

本塁打 (黒)小松原 1号

勝利打点 松尾五郎 1


四番・松尾五郎、決勝打

 阪神は初回、先頭の塚本博睦が四球で出塁、野口昇が左前打を放って無死一二塁、カイザー田中義雄の投ゴロで二走塚本は三封、二走野口が三盗を決めてう一死二三塁、四番・松尾五郎が左前にタイムリーを放って1点を先制する。


 この後阪神打線は黒鷲先発松本操の左腕から繰り出される変化球が打てず5回まで1安打。

 阪神は6回、先頭の田中が左前打で出塁、松尾の遊ゴロの間に田中が二進、キャッチャー鈴木秀雄からの二塁牽制をセカンド宗宮房之助が逸らす間に田中は三進、玉置玉一に代わる代打大島武が中前にタイムリーを放って2-0とする。


 阪神は昨年1試合だけ登板した渡辺誠太郎がプロ入り初先発、渡辺は6回まで黒鷲打線を3安打無失点に抑える。

 黒鷲は7回、先頭の鈴木が四球を選んで出塁、阪神ベンチはここで先発の渡辺から御園生崇男にスイッチ、杉山東洋夫に代わる代打小松原博喜は右飛、松本の二ゴロをセカンド三輪裕章が失して一死一二塁、ここでキャッチャー田中が一塁に牽制、この隙に二走鈴木が三塁に走るがファースト仁科栄三からの送球で二三塁間に挟まれ「2-3-5-6」でタッチアウト、宗宮は投ゴロに倒れてスリーアウトチェンジ。

 黒鷲は9回、一死後小松原が右翼ポール際にホームランを叩き込んで1点差とするが、松本は中飛、宗宮に代わる代打金子裕も三振に倒れてゲームセット。


 渡辺誠太郎は6回3分の0を3安打5四球1三振無失点に抑えてプロ入り初勝利を飾った。渡辺は戦後は二桁勝利を記録することとなるが戦前の勝利はこの日の1勝のみである。


 阪神の四番に入った松尾五郎が期待に応えて勝利打点を記録した。松尾が四番に入るのは昭和16年7月5日以来2度目のこととなるが、松尾の四番はこの2度だけである。


 大島武が貴重な追加点を叩き出す代打タイムリーを放った。大島は帝京商業の出身、帝京商業からは今季藤原鉄之助が名古屋に入団している。同時期に杉下茂も在籍しており、「Wikipedia」によると藤原鉄之助が同期の杉下をプロに誘ったとのことで、大島武も杉下と同僚だったようだ。









0 件のコメント:

コメントを投稿