2014年9月24日水曜日

17年 黒鷲vs阪神 1回戦


4月11日 (土) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 黒鷲 3勝6敗 0.333 金子裕 石原繁三
0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 阪神 5勝4敗 0.556 藤村隆男 三輪八郎 松本貞一 若林忠志

勝利投手 金子裕     1勝0敗
敗戦投手 松本貞一 0勝1敗
セーブ     石原繁三 1

二塁打 (黒)鈴木、小松原

勝利打点 金子裕 1


金子-石原の好リレー

 黒鷲は1回と3回が三者凡退。2回、二死後鈴木秀雄が三遊間への内野安打で出塁、二盗を試みるがカイザー田中義雄からの送球にタッチアウト。4回は先頭の山田潔が四球から二盗に成功、谷義夫も四球を選んで無死一二塁、ここで阪神ベンチは先発の藤村隆男から三輪八郎にスイッチ、玉腰忠義のファーストライナーに二走山田が飛び出しファースト仁科栄三からショート野口昇に送られてゲッツー、四番木下政文も右飛に倒れてチャンスを潰す。

 阪神は初回、一死後松尾五郎がレフト線にヒット、御園生崇男も左前打、更に重盗を決めて一死二三塁と先制のチャンスを迎えるが田中は捕邪飛、玉置玉一は三ゴロに倒れて無得点。2回と3回は二死後四球で走者を出すが無得点。4回、先頭の玉置が左前打で出塁、仁科が送って一死二塁、しかし野口は左邪飛、三輪八郎は遊飛に倒れて無得点。前半戦は阪神が押し気味にゲームを進めた。

 5回から試合の流れが変わる。黒鷲は5回、一死後鈴木がライト線に二塁打、杉山東洋夫が四球、金子裕の中前打で一死満塁、しかし宗宮房之助は捕邪飛、トップに返り山田は三振に倒れて無得点。6回は先頭の谷が四球で出塁、玉腰が送って一死二塁とするが、木下のセカンドライナーに谷が飛び出し「4-6B」と送球されてダブルプレー。阪神は5回、6回共に三者凡退であった。

 黒鷲は7回、先頭の富松信彦に代わる代打渡辺絢吾が四球で出塁、代走に杉江文二を起用、ここで阪神ベンチは三輪八郎から三番手の松本貞一にスイッチ、杉江が二盗を試みるがキャッチャー田中からの送球にタッチアウト、しかし鈴木が四球で出塁、杉山のライト線ヒットで鈴木が三塁に走り一死一三塁、金子の左犠飛で1点を先制、更に宗宮に代わる代打小松原博喜の右中間二塁打で一走杉山が長駆ホームを陥れて2-0とする。この追撃打が試合を決した。

 阪神は7回裏、一死後野口が四球を選ぶと代走に金田正泰を起用、金田が二盗を決め、松本が四球を選んで一死一二塁、黒鷲ベンチはここまで無失点の先発金子裕に代えて石原繁三をリリーフのマウンドに送り込む。三輪裕章に代わる代打若林忠志の二遊間内野安打で一死満塁、トップに返り塚本博睦の左犠飛で1点返して1-2、松尾が四球を選んで二死満塁、しかし御園生は中飛に倒れて同点はならず。

 石原繁三は阪神最終回の反撃を三者凡退に退けて今季初セーブ、金子裕は6回3分の1を3安打4四球2三振に抑えて今季初勝利をあげた。今季初登板となった金子の粘りのピッチングが光った試合であった。勝利打点も決勝犠飛を放った金子に記録された。


 阪神は21選手が出場したが開幕4連勝の勢いが消え失せて勝越しは1つとなった。





*黒鷲は金子-石原のリレーで阪神を降した。











*21選手を繰り出しながら敗れた阪神打線。













 

0 件のコメント:

コメントを投稿