2014年9月15日月曜日

阪神vs南海 1回戦


4月4日 (土) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 阪神 4勝2敗 0.667 木下勇 御園生崇男
0 0 0 2 0 0 0 0 X 2 南海 4勝2敗 0.667 神田武夫

勝利投手 神田武夫 2勝1敗
敗戦投手 木下勇    1勝1敗

二塁打 (神)玉置

勝利打点 岡村俊昭 1


3つの「L5-3」

 阪神は五番にルーキー玉置玉一を起用。前節、当ブログ選定の「敢闘賞」に輝いた玉置は途中出場で実績を重ねて3日の巨人戦でプロ入り初スタメン、この時は六番でしたがここまで8打数4安打の実績を引っ提げてのクリーンナップ昇格です。

 阪神は初回、先頭の上田正が中前打から二盗に成功、金田正泰が送りバントを決めて一死二塁、しかしカイザー田中義雄は二ゴロ、土井垣武は一邪飛に倒れて先制のチャンスを逸す。

 南海も1回裏、一死後前節当ブログ選定の週間MVPに輝いた好調・猪子利男が中前打、北原昇が左前打で続いて一死一二塁と先制のチャンス、しかし岩本義行は三振、勝負強い村上一治は遊ゴロに倒れて無得点。

 2回、3回は両軍三者凡退。阪神は4回、先頭の金田が三前にセーフティバントを決めて出塁、田中のサードライナーをキャッチした柳鶴震が一塁に送球して金田帰れずダブルプレー。直後に土井垣が左前打を放つが玉置は三振に倒れる。

 南海は4回裏、先頭の北原が四球を選んで出塁、岩本は死球を受けて無死一二塁、村上がきっちりと送って一死二三塁、ここで岡村俊昭が右中間に先制の2点タイムリーを放ち2-0とする。室井豊のサードライナーは玉置からファースト土井垣に送球されて岡村帰れずダブルプレー。


 ここまで両チーム同じような試合経過を辿ってきたが南海がワンチャンスを生かし、結局岡村のタイムリーが決勝打となった。

 南海は6回、先頭の北原は三ゴロ、岩本の三ゴロをサード玉置がエラー、村上のサードライナーを又も玉置が一塁に送球して岩本帰れずダブルプレー。この日両チームが記録した3つの併殺は全てサードライナーからの一塁送球ゲッツーであった。1試合で記録された3つの併殺が全て三直ゲッツー「L5-3」というのは史上唯一の記録かも。誰か調べてみてください(笑)。


 神田武夫は5安打2四球2三振で今季初完封、2勝目をあげる。南海は4勝2敗となって阪神、巨人、阪急と並んで首位に立った。




*神田武夫は今期初完封で2勝目をあげる。







*両チームが記録した3つの併殺は全てサードライナーからの一塁送球であった。






*阪神4回の攻撃、カイザー田中義雄のサードライナーにセーフティバントを決めて一塁に出塁していた金田正泰は帰れずダブルプレー。







*南海4回の攻撃では決勝の2点タイムリーを放った岡村俊昭が室井豊のサードライナーに帰れずゲッツー。6回の攻撃ではサード玉置玉一のエラーで一塁に活きた岩本義行が村上一治のサードライナーに帰れずダブルプレー。












 

0 件のコメント:

コメントを投稿