2014年2月8日土曜日

Я чайка



 当ブログ初のロシア文字のタイトルとなりました(笑)。


 Я чайка(ヤーチャイカ)は「私はカモメ」の意味です。人類初の女性宇宙飛行士であるワレンチナ・テレシコワが宇宙から地球に向けて初めて発した言葉として知られています。


 5人の女性宇宙飛行士候補の一人であったテレシコワのコードネームが「チャイカ」(カモメ)で、規程に従って「こちらチャイカ」と報告したのが「私はカモメ」として世界に知れ渡りました。



 ソチ・オリンピックの大会旗入場で8人が大会旗を持って入場してきましたが、その一人がワレンチナ・テレシコワでした。




 筆者が32年前から続けている一口馬主「社台レースホース」の1991年の募集馬に父ノーザンテースト・母レディパイロットの牝馬がいました。レディパイロットの仔ということで「ヤーチャイカ」と名付けられたのです。「社台レースホース」にはセンスの良い会員が多く、品のいい馬名で知られていますが「ヤーチャイカ」こそ筆者が選ぶ史上最良の馬名です。





*社台レースホースの1991年募集馬、父ノーザンテースト・母レディパイロットの牝駒「レディパイロットの90」。「ヤーチャイカ」と名付けられて8戦1勝の成績を残しました。写真の肖像権は社台サラブレッドクラブに帰属する可能性がありますので問題があれば削除させていただきます。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿