2013年4月27日土曜日

15年 ライオンvs巨人 10回戦


10月8日 (火) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 ライオン 22勝58敗4分 0.275 菊矢吉男
0 0 3 0 0 1 1 0 X 5 巨人      60勝24敗 0.714 中尾輝三

勝利投手 中尾輝三 20勝9敗
敗戦投手 菊矢吉男  8勝23敗

三塁打 (巨)中尾

勝利打点 なし


中尾輝三20勝!

 巨人は初回、一死後水原茂の遊ゴロをショート前田諭治がエラーして一死一塁、しかし川上哲治の左飛に水原が飛び出しておりレフト鬼頭数雄からの一塁返球でダブルプレー。恐らくエンドランだったのでしょう。

 巨人は3回、林清一がセンター左にヒット、中尾輝三の投ゴロの間に林は二進、トップに返り呉波が四球を選んで一死一二塁、菊矢吉男のワイルドピッチで一死二三塁、水原が四球を選んで一死満塁、伊勢川眞澄が捕逸を犯して林が還り1点を先制、菊矢がこの回2個目のワイルドピッチを犯して呉が還り2-0、川上が四球を選んで一死一三塁、中島治康は三邪飛に倒れて二死一三塁、白石敏男が中前にタイムリーを放って3-0とする。

 巨人は6回、一死後白石がストレートの四球を選んで出塁、吉原正喜が右前にエンドランを決めて一死一三塁、ここでダブルスチールを敢行、白球は「2-4-2」と転送されてタイミングはアウトであったがキャッチャー伊勢川が落球して白石が生還、4-0とする。

 ライオンは7回、先頭の前田が四球で出塁、伊勢川が中前打を放って無死一二塁、菊矢は中飛に倒れるがトップに返り村上重夫が右前打を放って一死満塁、戸川信夫に代わる代打玉腰年男が押出し四球を選んで1-4、なお一死満塁とするが、坪内道則は二飛、鬼頭(兄)も二ゴロに倒れてスリーアウトチェンジ。

 巨人は7回裏、先頭の中尾が左中間に三塁打、菊矢がこの日3つ目のワイルドピッチを犯して5-1と突き放しす。

 巨人は8回、先頭の白石が左前打、吉原が四球を選んで無死一二塁、平山菊二の左前打で無死満塁、林の二ゴロはセカンド玉腰からキャッチャー伊勢川に送られて三走白石は本封、伊勢川は三塁に送球して二走吉原もアウト、サード鬼頭政一は二塁に送球してオーバーランしていた一走平山がショート前田にタッチされて「4-2-5-6」のトリプルプレーが完成した。昨日巨人がやったばかりでプロ野球史上通算6度目となる。吉原は三塁フォースアウトではなくオーバーランしたところをタッチされたものとも考えられますが、スコアカードの記載は「2-5」でアウトとなっていますので三塁封殺の可能性があります。二塁は「5-6B」でアウトとなっていますので一走「平山がオーバーランしたものです。


 ライオンは5失点のうち、パスボールで1点、暴投で2点、キャッチャーエラーで1点とバッテリーエラーを重ねた。


 中尾輝三は5安打完投で20勝投手の仲間入りを果たした。デビュー当初は四球のオンパレードでどうなることやらという感じでしたが、よくここまで成長しました。









                *中尾輝三は5安打完投で20勝目を飾る。















*ライオンが「4-2-5-6」のトリプルプレーを完成させた場面。二走吉原正喜は「2-5」でアウトとなっていますので三塁封殺の可能性があります。一走平山菊二はオーバーランしたところを「5-6B」でタッチされたものです。











 

0 件のコメント:

コメントを投稿