2013年2月3日日曜日

15年 セネタースvsジャイアンツ 8回戦 満州リーグ


8月13日 (火) 大連 満倶球場

1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 0 0 0 4 0 0  4  セネタース    37勝20敗8分 0.649 金子裕 小林茂太
0 0 3 3 3 1 0 3 X 13 ジャイアンツ 47勝20敗 0.701 スタルヒン

勝利投手 スタルヒン 23勝11敗
敗戦投手 金子裕        1勝4敗

二塁打 (ジ)中島、吉原、スタルヒン2
三塁打 (セ)小林 (ジ)水原、千葉

勝利打点 水原茂 3


野口なきセ軍の脆さ

 首位ジャイアンツと4ゲーム差で追う二位セネタースとの首位攻防戦。とは言え4ゲーム開いているので緊迫感はありませんが、セネタースは引分けが8個あるので負け数ではジャイアンツより一つ少ない。ジャイアンツは当然の如くスタルヒンが先発するがセネタースは肩を痛めている野口二郎が使えず金子裕が先発する。野口は五番ファーストで出場する。

ジャイアンツは3回、一死後スタルヒンが中前にこの日1本目のヒット、トップに返り呉波が三前にセーフティバントを決めて一死一二塁、水原茂が右中間に三塁打を放って2点を先制、川上哲治の遊ゴロの間に水原が還って3-0とする。

 ジャイアンツは4回、8日の阪急戦から4試合欠場していた千葉茂が復活を宣言する中越えの三塁打、平山菊二は二飛に倒れるが吉原正喜が左翼線に二塁打を放って4-0、スタルヒンが右前に2本目のヒットを放ち一死一三塁、トップに返り呉が死球を受けて一死満塁、水原の三ゴロ併殺崩れの間に吉原が還って5-0、川上の右前タイムリーで6-0とする。

 ジャイアンツは5回、一死後白石敏男がセンター右にヒット、千葉が左翼線にヒットを放って一死一二塁、平山の右飛で二走白石はタッチアップから三塁に進んで二死一三塁、吉原が四球を選んで二死満塁、スタルヒンのこの日3本目のヒットは右中間への走者一掃二塁打となり3点を追加して9-0とする。更に呉は四球、水原は浅い中飛に倒れるが川上四球で二死満塁、セネタース苅田監督はここで先発の金子を下げてセンターの小林茂太をマウンドに送る。小林茂太はキャリアで1回だけ登板しているがこの時のマウンドのことである。ここは小林が中島を遊ゴロに打ち取りスリーアウトチェンジ。

 ジャイアンツは6回、先頭の白石の投ゴロをファースト野口がエラー、千葉に代わる代打隈部一朗は右飛に倒れ、平山の二ゴロでランナーが入れ替わって二死一塁、吉原が四球を選んで二死一二塁、スタルヒンのこの日4本目のヒットが右前に飛んで平山が還り10-0とする。

 セネタースは試合をあきらめず7回、先頭の山崎文一が左前打で出塁、ピッチャー小林が右中間に三塁打を放って1-10、野口の一二塁間ヒットと柳鶴震の三遊間ヒットは三走小林が自重して無死満塁、佐藤武夫の三ゴロをサード水原は本塁に送球するがセーフ、野選が記録されて2-10、村松長太郎の二ゴロの間に三走野口が還って3-10、織辺由三の左犠飛で4-10として少し分からなくなってきた。

 しかしジャイアンツは8回、一死後平山の遊ゴロをショート柳がエラー、吉原が四球を選んで一死一二塁、スタルヒンのこの日5本目のヒットが右中間を破る二塁打となって二者還り12-4、スタルヒンはこれで6打点を記録する。トップに返り呉の中前打で一死一三塁、水原の左犠飛で13-4として試合を決める。水原も4打点を記録した。

 スタルヒンは6安打3四球6三振の完投で23勝目をあげるが、何と言っても本日のハイライトは5打数5安打6打点のバッティングの方であった。



 セネタースは野口二郎が使えず大敗。翌日の満州日日新聞は「野口なきセ軍の脆さ」の見出しと共にこの試合を伝えている。





                 *スタルヒンは6安打完投で23勝目をあげる。














     *スタルヒンが5打数5安打を記録したジャイアンツ打線。


















 

0 件のコメント:

コメントを投稿