2012年11月24日土曜日

15年 ライオンvsイーグルス 7回戦


6月29日 (土) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8  9   計
0 0 0 0 1 2 0 0  0   3 ライオン        3勝32敗1分 0.289 菊矢吉男 福士勇
0 0 0 0 0 0 0 0 4X  4 イーグルス 24勝20敗2分 0.545 中河美芳

勝利投手 中河美芳 5勝7敗
敗戦投手 菊矢吉男 6勝12敗

二塁打 (ラ)菊矢 (イ)木下

勝利打点 なし


サヨナラエラー

 ライオンは初回、一死後加地健三郎が四球で出塁、玉腰年男が左前打を放ち鬼頭数雄は中飛に倒れて二死一二塁、次のプレーはスコアカードには二走加地が「2-6-3-4-2」の挟殺プレーでタッチアウトと記録されている。加地のリードが大きくてキャッチャー清家忠太郎が牽制球を投げただけならランダンプレーにはならないので、恐らくトリックプレーを仕掛けたものでしょう。加地が二三塁間に飛び出し一走玉腰も飛び出したのでショート山田潔はファースト長谷川重一に送球、玉腰が一二塁間に挟まれる間に加地は三塁ベースを蹴ってホームを狙うがセカンド岡田福吉からキャッチャー清家に送球されてタッチアウトとなったのでないでしょうか。

 ライオンは5回、一死後井筒研一が四球で出塁、前田諭治の三ゴロでランナーが入れ替わり、菊矢吉男が左中間にタイムリー二塁打を放って1点を先制する。

 ライオンは6回、一死後玉腰が四球で出塁、鬼頭が一塁に内野安打、戸川信夫が四球を選んで一死満塁、伊勢川眞澄の投ゴロの間に三走玉腰が還って2-0、井筒が四球を選んで二死満塁、前田の三塁内野安打で3-0とリードを広げる。

 菊矢吉男は8回まで4安打2四球無失点の完封ペースであったが9回に乱れた。

 イーグルスは9回裏、先頭の長谷川が四球で出塁、更に中河、太田健一と3連続四球で無死満塁、木下政文が右前に2点タイムリーを放って2-3、木下の代走に玉腰忠義を起用、ライオンベンチはここで菊矢をあきらめて福士勇をマウンドに送る。しかし清家が右前に同点タイムリーを放って3-3としてなお無死一二塁、宗宮房之助の三前バントをサード戸川が一塁に悪送球する間に二走玉腰忠義が三塁ベースを蹴ってホームを駆け抜けイーグルスの大逆転サヨナラ勝利となった。

 ライオンはここまで無失策できたが最後に落とし穴が待っていた。

 イーグルス先発の中河美芳は3点をリードされながら粘り強く投げ続け、6安打7四球3三振の完投でたなぼたの5勝目をあげる。


 サヨナラエラーは今シーズン2度目となる。5月10日のタイガースvsセネタース3回戦でも9回裏二死三塁で村松長太郎の遊ゴロをショート皆川定之が一塁に悪送球する間に三走浅岡三郎がサヨナラのホームを踏んだ。その他では4月14日のライオンvs南海2回戦では菊矢吉男がサヨナラ暴投、4月21日の阪急vs名古屋3回戦では三浦敏一の遊ゴロによりサヨナラ野選が記録されている。









*中河美芳は6安打完投で5勝目をあげる。9回表の時点では勝利投手になるとは思っていなかったでしょう。













     *9回裏に逆転サヨナラ勝ちしたイーグルス打線。















       *サヨナラの場面。











 

0 件のコメント:

コメントを投稿