2012年6月24日日曜日

15年 イーグルスvsタイガース 2回戦


3月25日 (月) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7   8  計
3 0 0 0 0 2 0   0  5 イーグルス 3勝4敗1分 0.429 中河美芳
0 0 1 0 0 0 1  3X 5 タイガース 3勝3敗1分 0.500 三輪八郎

二塁打 (イ)竹内 (タ)岡田、本堂
本塁打 (イ)寺内 1号 (タ)岡田 1号

勝利打点 なし


日没引分け

 第一試合が1時間45分、第二試合が2時間2分かかったので第三試合は16時50分試合開始。東京の3月ですから薄暗くなり始めています。因みに2012年3月25日の東京の日の入りは17時57分です。同日の大阪の日の入りは18時14分です。関東と関西では20分くらい関西の方が遅い。広島は18時26分、福岡は18時34分、沖縄は18時34分です。

 イーグルスは初回、先頭の岡田福吉が二遊間に内野安打、岩垣二郎が右前打を放って無死一二塁、菅利雄の送りバントはピッチャー三輪八郎がダッシュ良く処理して岡田を三封、谷義夫がツースリーから四球を選んで一死満塁、中河美芳の一ゴロをファースト松木謙治郎が失する間に三走岩垣が還って1点を先制、寺内一隆が左翼線に2点タイムリーを放って3-0とする。

 タイガースは2回、先頭のカイザー田中義雄が右翼線にヒット、松木は遊飛に倒れるが岡田宗芳が左翼線に二塁打を放って一死二三塁、しかし富松信彦の遊直に二走岡田が戻れずショート山田潔からセカンド岡田福吉に渡ってダブルプレー。翌日の読売新聞によると「富松の痛烈な直球を山田が逆手に掴んで二塁に岡田を併殺する絶Oの美技」とのこと。

 タイガースは3回、二死後ジミー堀尾文人が四球で出塁、皆川定之もツースリーから四球を選び、本堂保次が右翼にタイムリーを放って1-3とする。

 イーグルスは6回、谷がワンスリーから四球を選び、中河が送って一死二塁、ここで寺内がレフトスタンドにツーランを叩き込んで5-1とリードを広げる。

 タイガースは7回、先頭の岡田宗芳がツースリーからの6球目をレフトスタンドに叩き込んで2-5と追い上げる。

 タイガースは8回、先頭の皆川がワンスリーから四球で出塁、本堂がツーツーからの5球目を右中間に二塁打、田中は初球を打って三ゴロ、松木に代わる代打若林忠志が3球目を打って二ゴロ、三走皆川が還って3-5としてなお二死三塁、岡田宗芳の遊撃内野安打がタイムリーとなって4-5、伊賀上の2球目にパスボールが飛び出し二死二塁、伊賀上はストレートの四球に歩いて二死一二塁、三輪に代わる代打中田金一はボール、ファウル、ファウル、ボール、ファウル、ボール、ファウル、ファウルと粘って9球目を中前に弾き返し、二走岡田が三塁ベースを蹴ってホームに還り5-5の同点とする。中田に代えて代走に藤村隆男を起用。すでに薄暗くなっておりセンター寺内はボールが見えなくなって太田健一と交代、太田は視力が良かったようです。森国五郎に代わる代打宮崎剛は初球見逃しストライク、この投球で藤村が二盗を決めて二死二塁、2球目も見逃しストライクでツーナッシング、ここからボール、ボール、ファウル、ファウル、ボールと粘って8球目もボールで四球となり二死一二塁、ここで池田豊主審、金政卯一塁審、島秀之助塁審が協議を行い日没コールドが宣告される。

 両チームのプレーぶりを見ると見苦しい遅延行為は見られなかったようである。

 8回に代走に起用されて盗塁を記録した藤村隆男は戦後も長くタイガースの主力投手となるが一リーグ時代に記録した盗塁は今季の2個だけで本日の二盗がプロ入り初盗塁となる。タイガースは今季から松木謙治郎が監督となったため背番号は9番から30番に変わり、松木の後を継いで9番を付けているのが藤村隆男である。

 岡田宗芳が4打数3安打2得点2打点二塁打1本、本塁打1本の活躍を見せる。岡田は開幕から13試合に出場して兵役に就くこととなるので残る野球人生は6試合となった。本日の本塁打が通算3本目でプロでの最後の本塁打となった。岡田の応召は昨シーズン終了時点で伝わっているので今季の出場は考えられなかったが、敢えて入営直前までプレーする道を選んだと考えられる。松木謙治郎著「タイガースのおいたち」には「昭和15年暮れに兵役に服した」と書かれているがこれは松木の記憶違いのようだ。同著には入営が近付いたとき後楽園球場で伊賀上と3人で遠投競争をやって、勝った岡田を新宿の赤線に案内してやったのが岡田の送別会となったと書かれているが、この時の後楽園シリーズのことでしょう。






               *8回で日没コールドが宣告された。










            *中河美芳と三輪八郎の投げ合い。両投手とも戦死している。









     *残り少ない野球人生に全力を傾ける岡田宗芳の活躍を伝えるスコアカード。








     *イーグルスでは寺内一隆が4打数3安打4打点本塁打1本の活躍を見せる。








      *タイガース打線。







0 件のコメント:

コメントを投稿