2012年6月3日日曜日

15年 名古屋vsライオン 1回戦


3月15日 (金) 甲子園

1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 4 0 0 0 0 6  10 名古屋  1勝0敗 1.000 村松幸雄
0 1 0 0 0 0 1 0 2  4   ライオン 0勝1敗 0.000 福士勇

勝利投手 村松幸雄 1勝0敗  
敗戦投手 福士勇     0勝1敗  

二塁打 (ラ)鬼頭2
三塁打 (名)村瀬、吉田

勝利打点 芳賀直一 1

名古屋15安打の猛攻

 名古屋は期待の2年目村松幸雄が先発、ライオンは福士勇で応戦する。主砲加藤正二を応召で欠いた名古屋では吉田猪佐喜が加藤の穴を埋めることができるかに注目が集まる。

 名古屋は初回、二死後桝嘉一が左前打で出塁、大沢清が四球を選び二死一二塁で吉田猪佐喜が登場、しかしここは遊ゴロに倒れる。

 ライオンは1回裏、二死後水谷則一が四球を選んで出塁、鬼頭数雄の左翼線二塁打で水谷は一気にホームを狙うがレフト吉田、サード芳賀直一の中継に本塁寸前タッチアウト。

 ライオンは2回、一死後山本尚敏が中前打で出塁、西端利郎が右前打で続きライト高木茂が逸らす間に山本は三塁に進んで一死一三塁、松岡甲二の右前タイムリーで1点を先制する。続く福士勇の遊ゴロは「6-4-3」と渡ってダブルプレー。

 名古屋は4回、先頭の吉田が四球で出塁、三浦敏一の送りバントはピッチャー小フライとなるが福士からの一塁送球が逸れる間に一走吉田は二塁に進む。中村三郎が中前にタイムリーを放って1-1の同点、センター坪内道則がこれを後逸する間に中村は三塁に進み、芳賀の中前タイムリーで2-1と逆転に成功、村松が中前打、トップに返り石田政良の左前打で二走芳賀はホームを突くがレフト鬼頭からのバックホームにタッチアウト、二死一三塁から村瀬一三が左中間に三塁打を放って4-1とする。

 名古屋は5回、一死後吉田が右中間に三塁打、しかしここは三浦、中村金次が凡飛に倒れて追加点はならず。

 ライオンは6回から先発の福士に代えて井筒研一をマウンドに送る。井筒は昨年はサードを守ることが多かったが一度だけ登板があり、5月22日の阪急戦で3イニングを投げている。強肩を活かして今年から本格的にピッチャーとしてマウンドに上ることとなり、戦前は勝ち星は記録されていないが戦後は3年連続二けた勝利をあげることとなる。二リーグ分裂後、松竹では9勝をあげてセ・リーグ初優勝に貢献することとなる。

 ライオンは7回、西端に代わる代打近藤久が四球を選んで出塁、松岡が左前打、井筒の三塁内野安打で無死満塁、しかしトップに返り坪内は捕邪飛、玉腰年男の右犠飛で2-4とするが水谷四球の二死満塁から期待の鬼頭は二ゴロに倒れてスリーアウトチェンジ。ライオンはこの回の1点止まりが敗因となった。

 名古屋は9回、先頭の村松が右前打、トップに返り石田が三塁に内野安打、村瀬の左前打で無死満塁、桝が左前タイムリー、大沢が中前タイムリー、吉田の遊ゴロで大沢が二封される間に村瀬が生還、三浦が右前にタイムリーを放ちなお一死一三塁、中村金次の投ゴロで二死二三塁、芳賀が左前に2点タイムリーを放ってこの回一挙6点をあげて試合を決める。更に村松が中前打で続くが石田が左飛に倒れてスリーアウトチェンジ。

 ライオンは9回裏、一死後井筒が一塁に内野安打、トップに返り坪内は四球、玉腰の二ゴロをセカンド中村がエラーして一死満塁、水谷は三飛に倒れて二死満塁、鬼頭が右中間に二塁打を放って2点を返すが広田修三四球後、山本が二ゴロに倒れて万事休す。鬼頭の当りが7回に出ていたら試合の流れはどう変わっていたか分からない。

 村松幸雄は11安打を浴びながら6四球4三振の完投で1勝目をあげる。

 名古屋は15安打を放つ猛攻を見せた。今季の名古屋打線の鍵を握る吉田猪佐喜が加藤正二の穴を埋めることができるか注目を集めたが、吉田は三塁打を1本放ち及第点であった。

 名古屋の小西得郎監督は飄々としているように見えるが2回の守備で右前打を逸らしたライトの高木茂を3回にスパッと石田政良に交代、その石田が効果的なつなぎの2安打を放った。




               *期待の2年目村松幸雄が完投で1勝目をあげる。






     *15安打を放った開幕戦の名古屋打線





     *開幕戦のライオン打線


0 件のコメント:

コメントを投稿