2012年6月2日土曜日

序説 その2


 序説にその2とはおかしな話ではありますが、新しい読者の方もいらっしゃるかもしれませんので当ブログで解読している職業野球公式スコアブックについてお知らせいたします。

 当ブログがこのスコアブックを入手したのは2010年1月のことです。神田神保町の野球専門古書店の店頭に並んでいたものを偶然見つけたものです。この時はスコアブックと共に昭和初期の野球記事10数年分のスクラップも店頭に並んでいました。一週間迷った挙句スコアブックの方を購入しました。1カ月後にスクラップも買いに行きましたが既に売却済みでした。

 店主の話ではいずれも故・福室正之助氏が所有していたものとのことです。報知新聞の蛭間豊章記者のブログ「Baseball Inside」2009年2月4日付けブログに「日本一の野球関係書籍蒐集家で、懇意にしていただいていた福室正之助さんが大会期間中に亡くなった事も忘れられない。」と書かれています。更に、「Baseball Journal」2012年5月3日付け記事に蛭間記者は「昔、福室正之助さんという方がいらっしゃいました。練馬のお漬物屋さんでしたが、この方が戦前の『野球界』などの雑誌を全部そろえて持っておられた。宇佐美さんのお友達で、良く報知に来られて話していました。この方は神田の古書街などで古い野球の本をみつけていたんですね。そして「福室野球資料館」を開いておられた。もうずいぶん前に亡くなって、息子さんが興味がなかったので蔵書はBIBLIO(古書買取サイト)にほとんど行ってしまいましたが。この方によく本を見せていただきました。」と書かれています。福室野球資料館を閉鎖する際、店主が整理するお手伝いをした関係で店頭に並んでいたようです。福室氏の資料の多くは野球体育博物館に寄贈されているようです。



 当ブログではこれまで昭和12年~14年の公式試合1,182試合(昭和12年王座決定戦、無効試合、昭和13年王座決定戦を含む)を解読してきました。昭和24年まで、残り3,668試合の解読作業を続けていきます。明日から昭和15年公式戦の模様を実況中継させていただきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿