2012年5月26日土曜日

14年 イーグルスvsライオン 12回戦


11月15日 (水) 後楽園

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
1 1 0 0 0 0 0 1 0 3 イーグルス 29勝65敗2分 0.309 望月潤一
0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 ライオン      33勝58敗5分 0.363 菊矢吉男


勝利投手 望月潤一    7勝27敗
敗戦投手 菊矢吉男 16勝21敗


二塁打 (ラ)水谷、室井
本塁打 (イ)岩垣 2号


望月潤一7安打完投で7勝目


 南海は既に全日程を終了しているが残る8チームは今日と明日の4試合で今季最終戦を戦うこととなる

 イーグルスは初回、先頭の岩垣二郎がライトスタンドに先頭打者ホームラン。岩垣はこのところ奇跡的大当たりを続けている。翌日の読売新聞は「イ軍の先頭岩垣が第二球を右翼に本塁打したのは試合の機先を制するものとして全局に及ぼす影響頗る良好であった。」と伝えている。


 イーグルスは2回、先頭の木下政文が右前打で出塁、望月潤一は右邪飛に倒れるが伏見五郎が中前打、山田潔が四球を選んで一死満塁、トップに返り岩垣が押出し四球を選んで2-0とする。初回のホームランがここでも効いたようだ。続く太田健一の当りは一直となり岩垣が戻れずダブルプレー。


 ライオンは4回、先頭の室井豊が右中間に二塁打、坪内道則、西端利郎が連続四球を選んで無死満塁、井筒研一の左犠飛で1-2、しかし松岡甲二は三振、菊矢吉男は一飛に倒れる。ライオンはここで望月を攻略できなかったことが敗因となった。


 イーグルスは8回、二死後杉田屋守の遊ゴロをショート松岡がエラー、木下の右前打をライト水谷則一が後逸する間に杉田屋が長駆ホームに還り3-1とする。


 ライオン先発の菊矢吉男は9回を完投して5安打3四球5三振の好投であったが、最後のイーグルス二連戦を亀田と望月の前に敗れ去った。

 イーグルス先発の望月潤一は初回先頭の水谷に左翼線二塁打許すが後続を抑え、2回は先頭の坪内に四球を与えボークで二進させて西端の遊ゴロで杉田屋は三進、井筒研一に四球を与えて一死一三塁のピンチを迎えるが松岡がスクイズを空振りして杉田屋を三本間に挟殺してピンチを逃れた。3回は一死後水谷に四球を与えるが後続を抑え、4回は上記のとおり。5回は二死後秋季シリーズ首位打者の鬼頭数雄に右前打を許すが四番室井を一邪飛に仕留める。6回は坪内三ゴロ、西端三ゴロ、井筒は遊ゴロで得意のドロップがよく切れているようだ。


 7回、先頭の松岡が右前打、菊矢を右飛に打ち取るがトップに返り水谷が中前打、玉腰年男を三振に打ち取り二死一二塁、鬼頭が左前打を放つと二走松岡は三塁ベースを蹴ってホームに向かうがレフト岩垣からのバックホームにタッチアウト。バッティングが好調だと守備にも好影響を与える。8回は三者凡退。9回、井筒に代わる代打近藤久は遊ゴロ、松岡に代わる代打伊藤吉男に左前打を許し代走に鈴木秀雄を起用、菊矢の三ゴロで二死二塁、最後は水谷を二ゴロに打ち取る。


 望月潤一は7安打5四球3三振1ボーク1失点、自責点1の完投で7勝目をあげる。望月はシーズン終了後応召し、この試合がプロでの最後の登板となった。戦地ではフィリピンに帰ったアチラノ・リベラ(アデラーノ・リベラ)と交流があり、帰還した戦後はスタルヒンとも交流を持つ。淡路島に住み瀬戸内少年野球団を指導し、兵庫県立洲本高校の指導者となって昭和28年の洲本高校センバツ初出場初優勝の礎を築くこととなる。この大会には望月の母校である早稲田実業も出場し1回戦で土佐高校に敗れている。その土佐を2回戦で破ったのが初出場の銚子商業であり銚子商業を準々決勝で破った小倉高校を洲本が準決勝で破り、決勝では浪華商業を4対0で降して初出場初優勝を飾った。

 望月の相棒・キャッチャーの伏見五郎は今季限りでプロ野球から去り地元に帰って函館大洋倶楽部でプレーすることとなり、後に応召して戦死することとなる。伏見五郎の父・伏見勇蔵は函館大洋倶楽部中興の祖として知られている。郁文館中学時代には野球選手として鳴らし、夏目漱石の「吾輩は猫である」にも登場する。





               *望月潤一は7安打完投で7勝目をあげる。








       *今季最終戦となったイーグルスのオーダー。









       *今季最終戦となったライオンのオーダー。





0 件のコメント:

コメントを投稿