2012年2月14日火曜日

ベースボールの原風景 その2


 2010年8月8日付けブログで世界大学野球選手権・決勝戦を題材に「ベースボールの原風景」をアップさせていただきました。何とこの試合を語ったブログを見つけましたのでご報告させていただきます。

 SHEILA(シェイラ)のオフィシャルブログ、2010年8月24日付けに「アルフレッド・デスパイネ☆背番号54」が掲載されています。デスパイネはこの試合でサヨナラホームランを放った四番打者です。

 SHEILAはご存じのとおりキューバと日本のハーフでMLB中継にもよく登場しています。

 愚ブログではキューバ先発のゴンザレスが先制点を奪われたシーンを「8回表アメリカは一番セカンド右打者マジーの右翼ホームランで1点を先制。ゴンザレスがマウンドを降りてくる際グラブで顔を隠していました。恐らく泣いていたのだと思います。」と記述させていただきましたが、SHEILAは「8回表、アメリカに先制されてしまったあの瞬間のキューバベンチの愕然とした姿。そして先発のミゲル・ゴンザレス投手がグローブで顔を覆いながら(申し訳ない気持ちで)ベンチに戻ってきたあの時。」と書いています。

 このシーンはあの日神宮球場にいなければ書けませんので、SHEILAも神宮で観戦していたのでしょう。

 同ブログによると「キューバで生中継されていたこの試合は国中が大変なことになっていたようです。因みにこの試合は朝の5時に中継されていたんですが、視聴率は70%近くまで上ったそう。」とのことです。



0 件のコメント:

コメントを投稿