2011年11月6日日曜日

14年 阪急vsライオン 5回戦


6月10日 (土) 甲子園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
3 0 1 0 3 0 1 0 0 8 阪急    24勝9敗         0.727 浅野勝三郎 重松通雄
0 0 2 3 0 0 0 0 0 5 ライオン 13勝16敗4分 0.448 菊矢吉男 近藤久


勝利投手 重松通雄 4勝5敗
敗戦投手 菊矢吉男 9勝7敗



田中幸雄、神がかり


 阪急は初回、先頭の西村正夫が四球で出塁、フランク山田伝が三前に送りバントを決めて一死二塁、黒田健吾が中前に先制タイムリーを放つ。黒田の二盗後山下好一は四球、上田藤夫は三邪飛に倒れるが山下実が四球を選んで二死満塁、ここで田中幸雄の二ゴロをセカンド西端利郎が一塁に悪送球する間に三走黒田に続いて二走山下好一も還って3-0とする。

 阪急は3回、先頭の山下好一が四球で出塁、上田が送って一死二塁、山下実は三振に倒れるが田中が三塁に内野安打、更にサード中野隆雄が一塁に悪送球する間に山下好一が還って4-0とする。

 ライオンは3回、先頭の井筒研一が四球で出塁、中野の遊ゴロでランナーが入れ替わり、トップに返り水谷則一が中前にタイムリーを放って1-4、坪内道則が左前打、二死後鬼頭数雄が右前にタイムリーを放って2-4と追い上げる。

 阪急は4回から先発の浅野勝三郎に代えて重松通雄をマウンドに送る。

 ライオンは4回、先頭の岡本利之が四球で出塁、西端の右翼線ヒットで無死一三塁、井筒は投邪飛に倒れる。打ちあげたファウルフライをピッチャーが追いかけるとは考えにくいのでこれはスクイズが小飛球となって重松が捕球した地点がファウルグラウンドであったということでしょう。しかしここでダブルスチールを決めて3-4、スクイズがダメなら重盗がある。中野は三振に倒れるが水谷の遊ゴロをショート田中が一塁に悪送球する間に二走西端が還って4-4の同点に追い付き水谷も二塁に進む。更に坪内が中前にタイムリーを放って5-4と逆転に成功する。

 阪急は5回、先頭の黒田が四球で出塁、山下好一の三前バントが内野安打となって無死一二塁、上田の投前送りバントはピッチャー菊矢吉男が三塁に送球してフォースアウト、ところが菊矢がワイルドピッチを犯して労せずして一死二三塁、山下実の右犠飛で5-5の同点とする。更に田中が右前にタイムリーを放って6-5と逆転、田中が二盗を決めてキャッチャー岡本からの送球が悪送球となる間に三塁に進み、日比野武の右前タイムリーで7-5とする。

 阪急は7回、一死後山下実が四球で出塁、田中が三前に送りバントを決めてサード中野の悪送球の間に一死二三塁、日比野の左犠飛で8-5と突き放す。

 阪急二番手の重松通雄は代わりばなは逆転を許したが5回以降2安打に抑える好投を見せて味方の逆転を呼び込み4勝目をあげる。


 田中幸雄が4打数3安打の活躍で決勝打を放った。しかも第一打席の二ゴロはセカンド西端利郎が悪送球、第二打席の三塁内野安打はサード中野隆雄が悪送球、第三打席の決勝タイムリーで出塁して二盗を試みればキャッチャー岡本利之が悪送球、第四打席の三前バントはサード中野が悪送球と、神がかり的なラーッキーボーイであった。

 両チーム共に8安打ずつで全てシングルヒットであったがライオンは5失策で墓穴を掘る。阪急は1失策で、エラーの差が得点の差となったゲームであった。






*田中幸雄の神がかり的ラッキーボーイぶりを記録するスコアブック。第一打席の「4”」は「二失でテイクツーベース」を意味する。第二打席は三塁内野安打とサードの悪送球で二進、第三打席は決勝タイムリーを打った後、二盗の際にキャッチャーの悪送球で三塁に進む。第四打席は三前送りバント(一死後なのでセーフティバントに犠打が記録されたかもしれない。)とサードの悪送球で二塁に進んだもの。第五打席の左前打のみ何事も起こらなかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿