2011年11月23日水曜日

14年 タイガースvsジャイアンツ 5回戦


6月18日 (日) 後楽園


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 1 0 0 0 0 2 3 タイガース   22勝14敗2分 0.611 御園生崇男
2 0 0 0 0 2 0 0 X 4 ジャイアンツ 28勝12敗       0.700 スタルヒン


勝利投手 スタルヒン 19勝6敗
敗戦投手 御園生崇男 9勝3敗


二塁打 (タ)堀尾 (ジ)水原
三塁打 (タ)松木 (ジ)リベラ


ジャイアンツ、地力の勝利

 
 満員の後楽園で行われる第二試合はタイガース・御園生崇男、ジャイアンツ・スタルヒンの先発で午後4時30分、沢東洋男球審の右手が上がりプレイボール。

 タイガースは初回松木謙治郎、2回はジミー堀尾文人がいずれも二死からヒットを放つが無得点。

 ジャイアンツは1回裏、先頭の白石敏男が右前打で出塁、水原茂が右翼線に二塁打を放って無死二三塁、千葉茂は二ゴロに倒れるが中島治康が右犠飛を打ち上げて1点を先制、アチラノ・リベラ(アデラーノ・リベラ)は右飛に倒れて1回の攻撃を終える。翌日の読売新聞によると水原の右翼線二塁打は一塁後方にポトリと落ちるテキサスリーガーズヒットで、川上の左前タイムリーは「快心の一打」とのこと。各打者の打球方向のとおり、藤本定義監督から反対方向へ流せという指示が出て徹底されていたのであろう。

 タイガースは4回、本日二番に入っている岡田宗芳が四球で出塁、松木が中前に痛打して無死一二塁、門前真佐人の遊ゴロで松木が二封されて一死一三塁、御園生崇男がセンター左にタイムリーを放って1-2とする。翌日の読売新聞の石本秀一監督の談話によると「門前の遊ゴロの時にはエンドランのサインを出していたが松木が見逃して二封された」とのことで御園生のタイムリーで2点取れなかったことを悔やんでいる。

 ジャイアンツは6回、二死後川上が中前打で出塁、リベラが右中間に三塁打を放って3-1、平山の遊ゴロをショート岡田がエラーする間にリベラが還って4-1とリードを広げる。

 タイガースは9回粘りを見せて先頭の松木が右中間に三塁打、門前は三振、御園生の一直は川上に代わって守備固めに入っていた永澤富士雄のミットに吸い込まれて二死三塁、しかし伊賀上良平が右前にタイムリーを放って2-4、続く堀尾も左中間にタイムリー二塁打を放って3-4、ここで森国五郎に代わって西村幸生が代打に登場するがスタルヒンが踏ん張ってカーブ攻めで西村を三振に打ち取りゲームセットを告げるサイレンが高々と鳴り響く。翌日の読売新聞には三振に倒れて尻餅をつく西村の写真が掲載されている。

 スタルヒンは8安打1四球7三振の完投で19勝目をあげる。御園生崇男は7安打無四球3三振、立ち上がりを流し打ちで攻められたのが悔やまれるところ。

 第一期黄金時代を迎えたジャイアンツが地力でもタイガースを上回ってきたことを象徴する試合であったと言える。






            *スタルヒンが完投で19勝目をあげる。




0 件のコメント:

コメントを投稿