2011年8月20日土曜日

14年 名古屋vs阪急 2回戦



4月14日 (金) 甲子園
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 名古屋 4勝7敗2分 0.364 松尾幸造 村松幸雄
0 0 0 1 0 0 0 2 X 3 阪急   8勝4敗   0.667 荒木政公 高橋敏



勝利投手 高橋敏  4勝0敗
敗戦投手 村松幸雄 2勝1敗

三塁打 (阪)上田


高橋敏、完璧リリーフ


 名古屋は2回、加藤正二が右前打、大沢清の右翼線ヒットで無死一三塁、中村三郎の三塁内野安打で三走加藤は動けず無死満塁、芳賀直一の遊ゴロで加藤が本封されて一死満塁、ここでピッチャー荒木政公がワイルドピッチを犯し大沢が還って1点を先制する。この後服部受弘、松尾幸造は連続三振でスリーアウトチェンジ。

 名古屋は4回、中村が左前打、芳賀が右前打、服部が左前にタイムリーを放って2-0とする。


 阪急は4回裏、上田藤夫、伊東甚吉が連続四球、田中幸雄の一塁線送りバントはファースト中村からサード大沢に送られて上田は三封、石井武夫の右前打で一死満塁、名古屋はここで先発の松尾をあきらめて村松幸雄をリリーフに送るが荒木政公に代わる代打黒田健吾が押出し四球を選んで1-2とする。続く西村正夫の中飛に三走田中はタッチアップからホームを狙うがセンター桝嘉一からのバックホームにタッチアウトとなりスリーアウトチェンジ。

 阪急は先発の荒木に代打を出したので二番手として高橋敏が登場。高橋は5回以降名古屋打線を無安打1四球に封じ込む。

 高橋の好投に応えたい阪急は8回、走者を出しながら無得点に抑えられていた村松から先頭の上田が左中間に三塁打、ここで阪急ベンチは伊東に代えて代打森弘太郎を起用する。森は期待に応えて中前に同点タイムリーを放って2-2、殊勲の森の代走に浅野勝三郎を起用、高橋が送って一死二塁、石井の遊ゴロをショート芳賀がエラーして一死一三塁、黒田の二ゴロの間に代走浅野が生還、これが決勝点となって阪急が3A対2で名古屋に逆転勝ち。


 石井武夫がラッキーボーイとなり、黒田健吾が無安打で2打点、意表をついた代打森弘太郎が殊勲の同点タイムリーと意外な活躍が目立った阪急にあって、何と言っても二番手・高橋敏が5イニングを無安打1四球無失点に抑える好リリーフを見せたことが最大の勝因であった。高橋は今季四度目の登板で4勝目。ここまで2完封を含み26回3分の1を投げて失点ゼロ、防御率0.00を続けている。







               *高橋敏が好リリーフを見せる。

0 件のコメント:

コメントを投稿