2011年3月19日土曜日

13年秋 ジャイアンツvs南海 2回戦

9月10日 (土) 西宮


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
1 1 0 2 0 0 2 0 0 6 ジャイアンツ 4勝1敗       0.800 水原茂
0 1 0 1 0 0 0 0 1 3 南海        1勝3敗1分 0.250 鈴木芳太郎 政野岩夫


勝利投手 水原茂         1勝0敗
敗戦投手 鈴木芳太郎  0勝2敗


二塁打 (ジ)平山2
三塁打 (ジ)川上
本塁打 (ジ)中島 1号


水原茂、プロ入り初勝利


 ジャイアンツは水原茂が先発。春季リーグ戦最終日に2回を投げているが本格的なピッチングは今日が初となる。尤も慶應義塾大学時代は神宮でサード兼ピッチャーとして鳴らしただけに経験は十分である。

 ジャイアンツは初回、先頭の三原脩が四球で出塁するとすかさず二盗に成功、二死後中島治康が左前にタイムリーを放って1点を先制する。更に2回、この回先頭の平山菊二が左中間に二塁打、吉原正喜三振、水原の右飛で平山は三進、三原が左前にタイムリーを放って2-0とする。

 南海は2回裏、一死後中野正雄が四球で出塁、納家米吉がセンター右にヒットを放ち中野は三塁に進み一死一三塁、吉川義次の投ゴロをピッチャー水原は二塁に投じて一走納家は二封、ここで三走中野がホームに走りショート白石からキャッチャー吉原に送球されるがセーフ、打者走者吉川は二塁に向かうが吉原からの送球にタッチアウト。中野には本盗が記録された。と言うことで1-2とする。

 ジャイアンツは4回、この回先頭の伊藤健太郎、平山が連続四球、吉原の三ゴロはサード平井猪三郎がそのまま三塁ベースを踏んで一死一二塁、水原の左前打で一死満塁、トップに返り三原の左前タイムリーで3-1、白石敏男の中犠飛で4-1とする。

 南海は4回裏、この回先頭の高野百介が四球、中村金次中前打、鈴木芳太郎が送って一死二三塁、中野の遊ゴロの間に高野百介が還って2-4とする。

 ジャイアンツは7回、一死後中島が左翼スタンドにホームランを放ち5-2、続く川上哲治が中越えに三塁打、二死後平山が左中間に二塁打を放って6-2とする。

 南海は粘りを見せて最終回、一死後中野に代わる代打宮口美吉の遊ゴロをショート白石がエラー、代走に海蔵寺弘司を起用、納家に代わる代打山尾年加寿が右前打、中田道信四球で一死満塁、小林悟楼三振で二死満塁、トップに返り平井が左前打を放ち三走海蔵寺が生還、二走山尾も三塁ベースを蹴ってホームを狙うがレフト伊藤からの返球を中継したショート白石の本塁送球が一瞬早くタッチアウトとなってゲームセットを告げるサイレンが高々と鳴り響く。

 水原茂は7安打6四球5三振の完投でプロ入り初勝利を飾る。9回満塁のピンチを迎えても藤本定義監督は前川八郎をリリーフに送らなかった。前日のライオン戦では9回二死満塁でスタルヒンに代えて前川をリリーフに送って逃げ切ったのと好対照である。水原のプライドを尊重したのであろうが、藤本監督は未だスタルヒンを100%信頼していないようである。

 ジャイアンツが黄金期に向けて強さを発揮し出してきた。千葉茂、中島治康、川上哲治のクリーンナップが機能し始めてきた。





     *水原茂のピッチングを伝えるスコアブック


0 件のコメント:

コメントを投稿