2011年2月5日土曜日

13年春 金鯱vsタイガース 4回戦

6月28日 (火) 甲子園


1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
0 0 0 0 0 1 2 0 0  3   金鯱           9勝18敗 0.333 古谷倉之助 鈴木鶴雄 常川助三郎
1 2 6 0 0 0 5 0 X 14 タイガース 20勝4敗   0.833 御園生崇男 青木正一


勝利投手 御園生崇男 8勝1敗
敗戦投手 鈴木鶴雄     0勝6敗
セーブ   青木正一   2

二塁打 (金)小林、岡野 (タ)藤村


一番本堂保次が4打点


 タイガースは初回、一死後藤村富美男が左翼線に二塁打、山口政信左前打、景浦将左前タイムリーで1点を先制する。更に2回、カイザー田中義雄が四球から二盗、一死後御園生崇男も四球、二死後パスボールで二三塁、本堂保次のピッチャー強襲ヒットで二者還り3-0とする。金鯱は先発古谷倉之助をあきらめて3回から鈴木鶴雄を投入するがこれが火に油を注ぐ結果となった。

 タイガースは3回、この回先頭の景浦が四球で出塁、松木謙治郎右前打、田中の投ゴロで景浦が三封、ワイルドピッチ後伊賀上良平四球で一死満塁、御園生の二ゴロをセカンド江口行男がエラーする間に二者還り5-0、岡田宗芳四球で再度満塁、トップに返り本堂が左翼線に2点タイムリーを放って7-0としてなお無死一三塁、ダブルスチールを決めて8-0、藤村の遊ゴロで本堂は三進、パスボールで本堂が還り9-3、山口は一邪飛に倒れてチェンジ。タイガースはこの回打者9人を送りお釣りなしで6点をあげて試合を決める。

 金鯱は6回、五味芳夫、江口の連打と小林茂太のタイムリー二塁打で1点を返す。7回にも代わった青木正一から中山正嘉が右前打、岡野八郎左中間二塁打で無死二三塁として御大岡田源三郎監督が左前に2点タイムリーを放ち3-9とする。

 タイガースは7回、田中四球、伊賀上中前打、青木右前打で無死満塁、皆川定之が左前に2点タイムリー、本堂四球で再度無死満塁、藤村の右犠飛でこの回先3点目、更に二三塁からワイルドピッチで二者還り14-3とする。

 翌日の読売新聞は「去る十八日の対阪急戦に捕手松元を痛めて以来連続七戦(原文のまま、六戦の間違い=筆者注)老骨に鞭打って出馬本塁を死守して来た金鯱岡田老監督の悲壮な活躍は金鯱の華と讃えらるべく若き選士達に興えた数々の教訓を忘れてはならない。」と伝えている。岡田源三郎は今節四試合にフル出場して13打数4安打1得点6打点。今節は梅雨の影響で超変則開催となり金鯱は今節の試合を終了することとなったが、週間MVPの有力候補である。多分相手投手も手加減しているのでしょうが。タイガースの主将松木謙治郎としては明大時代の恩師であり、タイガース投手陣に手加減するようお願いしているのではないか。タイガース戦二試合では4打数2安打、3打数2安打である。

 これは相撲のような八百長ではなく、先人を敬うのは人の道であるということです。2009年のMLBオールスターゲームはセントルイスで開催されました。セントルイス・ブラウンズで長く活躍したからでしょうかジョージ・シスラーはセントルイスの墓地に眠っています。1920年に記録された当時の年間最多安打記録257本を更新したイチローがオールスター出場のため訪れたセントルイスでジョージ・シスラーの墓参をしたのも同じことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿