2011年2月12日土曜日

13年春 阪急vs金鯱 5回戦

7月9日 (土) 上井草


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
2 0 0 0 0 0 0 0 0  0  2  阪急 17勝12敗 0.586 小田野柏
2 0 0 0 0 0 0 0 0 1X 3  金鯱 11勝20敗 0.355 中山正嘉


勝利投手 中山正嘉 7勝6敗
敗戦投手 小田野柏 2勝2敗


二塁打 (阪)黒田、野上、山田 (金)小林茂、瀬井、江口


古谷倉之助、サヨナラ打


 金鯱中山正嘉、阪急小田野柏による見応えのある投げ合いとなった。

 阪急は初回、先頭の西村正夫が四球で出塁、フランク山田伝の遊ゴロをショート瀬井清がエラー、宮武三郎の投ゴロで二走西村は三封、四番ジミー堀尾文人の三ゴロで二死二三塁、黒田健吾が左翼線に二塁打を放って2点を先制する。

 金鯱は1回裏、二死から瀬井清が四球で出塁、小林茂太が右中間に二塁打を放って瀬井が還り1-2、古谷倉之助の投ゴロを小田野がエラーする間に小林茂が還って2-2の同点とする。

 中山正嘉は2回先頭の宇野錦次を四球で歩かせるが島本義文を6-4-3の併殺に打ち取る。3回、4回は三者凡退、5回に3四球を与えて一死満塁とするが山田を捕邪飛、宮武を投ゴロに抑える。6回にキヨ野上清光、7回に山田に二塁打を許すが後続を抑え8回は三者凡退、9回二死から小田野を四球に歩かせるが牽制で刺す。これは小田野の疲れを誘うために歩かせたのではないだろうか。策士岡田源三郎監督が考えそうなものである。

 小田野柏は2回、先頭の岡田源三郎監督を四球で歩かせパスボールで二塁を許すが後続を抑え、3回もエラーと四球で二走者を出すが中山を一ゴロ、武笠茂男を遊ゴロに抑える。4回も先頭の岡田監督を四球で歩かせ佐々木常助の送りバントと五味芳夫の右前打で一死一三塁のピンチを迎えるが五味の盗塁を島本義文が刺して江口行男を二ゴロに打ち取る。5回は三者凡退、6回は二死後岡田監督に中前打と盗塁を許すが佐々木を遊ゴロ、7回も二死から瀬井に二塁打を打たれるが小林茂を投ゴロに抑える。8回、9回は三者凡退で試合は延長戦に突入。

 阪急は10回表、この回先頭の西村が三前にセーフティバントを決めて山田が送りバント、宮武敬遠で一死一二塁、堀尾の遊ゴロで宮武が二封、黒田四球で二死満塁とするが野上は二ゴロに倒れる。

 金鯱は10回裏、この回先頭の江口が右翼線に二塁打、瀬井の投前送りバントは一塁ベースカバーに入ったセカンド宇野がエラー、小林茂敬遠で無死満塁、ここで古谷倉之助が中前にサヨナラヒットを放って金鯱が打っ棄る。

 翌日の読売新聞は「岡田監督大活躍!」の見出しと共に「また本塁に頑張って士気を鼓舞ししかも四球、安打、盗塁などで自ら三度までチャンスを作っていった岡田監督大車輪の奮闘も○し得ぬ勝因であった。」と締めており、岡田源三郎監督の奮闘は社会現象化してきているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿