2010年12月27日月曜日

13年春 イーグルスvsジャイアンツ 2回戦

5月21日 (土) 西京極


1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 イーグルス  3勝6敗 0.333 亀田忠
2 0 0 0 0 0 2 0 X 4 ジャイアンツ 7勝2敗 0.778 スタルヒン


スタルヒン 5勝0敗
亀田忠    1勝2敗


二塁打 (ジ)水原、スタルヒン


スタルヒン、二試合連続完封


 今週は京都シリーズが昭和7年に開場したばかりの西京極球場で行われる。

 ジャイアンツは初回、このところ新人の三田、野村にポジションを明け渡して久々に一番センターで先発出場の呉波が四球で出塁、二盗を試みるもバッキー・ハリスの強肩に刺される。白石敏男が一塁に内野安打、水原茂が左中間に二塁打を放ち一死二三塁、中島治康が右前にタイムリーを放ち二者還り2点を先制する。3回にも二死から左翼線ヒットで出塁した水原が二盗を試みるもこれまたハリスに刺される。

 ジャイアンツは7回、一死後吉原正喜が四球で出塁、スタルヒンが右中間を抜く二塁打を放ち一死二三塁、トップに返り呉の代打に起用された川上哲治が四球を選んで一死満塁、白石敏男が右前に2点タイムリーを放って4-0とする。水原の遊ゴロでランナーが入れ替わると水原が二盗を敢行、しかし三度ハリスの強肩に刺されてチェンジ。

 イーグルスは初回、二塁に寺内一隆を置いてハリスが右前打を放つがホームを突いた寺内がライト中島の強肩に刺されて先制のチャンスを逃す。2回にも大貫賢と野村実にヒットが出るが無得点。3回以降はスタルヒンが調子を上げてチャンスらしいチャンスはつかめず。7回に亀田忠のヒットと水原のエラーで無死一二塁のチャンスが巡ってくるが無得点。8回も漆原進の内野安打と代打太田健一の左翼線ヒットに好走塁を絡めて無死二三塁のチャンスを作るが後続無く得点はならず。

 イーグルスは9回、一死後杉田屋守に代わる代打木下政文が四球で出塁、吉原のパスボールで木下は二進、二死後山田潔に代わる代打古川正男は三振を喫するがスリーストライク目がワイルドピッチになって振り逃げで二死一三塁とするが漆原三振でゲームセット。

 スタルヒンは7安打3四球5三振で二試合連続完封勝利、ハーラー単独トップの5勝目をあげる。

 吉原正喜は9回にパスボールを犯した。開幕戦の初回にスタルヒンの球をパスボールして以降、5月1日の阪急1回戦ではスタルヒンがリリーフに出ると田代須恵雄に交代させられ、5月7日と15日のスタルヒン先発の試合では先発をはずされ田代がマスクを被っている。パスボールは走者がいる時にしか記録されないのでおそらく走者のいない時にもポロポロやっていたのであろう。初めはスタルヒンに良く文句を言われていたという逸話はいたるところで語られているが、スコアブックに残された記録もそれを裏付けている。吉原が猛練習の末スタルヒンの球が捕れるようになるのはもう少し先のようである。既に吉原の体はアザだらけになっていることであろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿