2010年3月28日日曜日

12年春 金鯱vsジャイアンツ 1回戦

3月28日(日)上井草

1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0  金鯱      0勝1敗 0.000 古谷倉之助
0 0 0 0 2 0 1 0 X 3 ジャイアンツ   1勝0敗 1.000 澤村栄治


勝利投手 澤村栄治   1勝0敗
敗戦投手 古谷倉之助 0勝1敗

二塁打 (金)古谷 (ジ)水原

澤村栄治金鯱打線をシャットアウト
 金鯱は初回二死後、黒澤俊夫四球、小林利蔵中前打、五番に入る昨年のホームラン王、打点王、打率二位の準三冠王にして先発投手の古谷倉之助四球と立ち上がり制球の定まらない澤村栄治を攻めるも相原輝夫の遊ゴロを白石敏男が難なく捌き先制ならず。澤村は前半抑えめの投球で4回佐々木常助から今季初奪三振。ジャイアンツは5回、先頭の内堀保が四球で出塁、続く澤村の打球はフラフラと左前に落ちる。トップに返り呉波は自らも生きようとするセーフティ気味のバント、これが見事に決まり無死満塁。水原の三塁内野安打の間に内堀、澤村が生還し2点を先取。尻上がりに調子を上げてきた澤村は5回、8回には全日本時代の先輩江口行男から二打席連続三振。6回の打席で死球を受け心て配されたが7回にも佐々木、川上良作から連続三振を奪う。ジャイアンツは7回伊藤健太郎の押出し四球でダメ押し。澤村は最後代打で職業野球入り初登場した中山正嘉から6個目の三振を奪い散発4安打2四球で今季初先発初勝利を完封で飾り、4,885人の観衆の期待に応える。
 注目の澤村の投球内容を分析してみよう。27のアウトのうち、三振は6個、今季初戦ということで抑えめの投球であったか。しかし内野フライが8個でうちファウルフライが2個、川上良作の第1打席のセカンドライナーは痛烈な当たりだったのか詰まったハーフライナーであったのかは判然としないが、第2打席三飛、第3打席三振の結果からみるとハーフライナーの可能性が高いか、外野フライ7個、内野ゴロは僅かに5個とストレートの伸びを想像させる結果となっている。更に、走者を出してからのピッチングが圧巻、初回は上記のとおり、2回は三者凡退、3回一死後江口に右前にライナーで運ばれるが黒澤左飛、小林中飛と中軸を力で抑える。4回先頭の古谷に右越二塁打を浴びると相原輝夫はピッチャーフライ、恐らく渾身のストレートでどん詰まりの小飛球に打ち取ったのではないか、佐々木常助三振、川上三飛と前に飛ばさせない。5回~8回は三者凡退、この間三振4個、内野飛球3個、外野飛球3個、内野ゴロ2個、9回一死後小林利蔵に二本目の右前打を打たれるがこれは飛球による安打と記録されておりポテンの可能性もある。強打の古谷中飛、最後は代打中山正嘉を三振で締める。全日本時代の先輩江口に第2打席でヒットを許すや第3、第4打席を連続三振に打ち取るなど、勝負師に必須の負けん気の強さもなかなかのもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿